【熊谷市】熊谷の夏がくる!関東一の祇園!7月20日(土)・21日(日)・22日(月)は「熊谷うちわ祭」ですよ♪

熊谷うちわ祭

2024年7月20日(土)・21日(日)・22日(月)で毎年恒例、関東一の祇園「熊谷うちわ祭」が開催されます!うちわ祭は、八坂神社のご祭礼です。

熊谷うちわ祭

過去のうちわ祭

熊谷の夏祭りの起源を示す最初の記録は、江戸中期の寛延3年(1750)まで遡ります。「うちわ祭」の名称の由来は、夏の祭礼で配布されていたうちわを原点として、明治35年頃より、料亭「泉州楼」の主人がうちわを配付したことにあると語り継がれています。とても伝統ある行事だということがわかりますね。

熊谷うちわ祭

過去のうちわ祭

うちわ祭の見どころといえば12台の山車・屋台が勇壮な熊谷囃子を響かせながら巡行する「叩き合い」ではないでしょうか。全町の伝統のあるお囃子がかっこいいんですよね・・・♪20日(熊谷駅前)、21日(八木橋百貨店前)、22日(お祭り広場周辺)で全町の集まった「叩き合い」が見られますよ。特に最終日22日、20:00~の最後の叩き合いは圧巻です。

熊谷うちわ祭

過去のうちわ祭

そして、関東一の祇園ということで20日の熊谷駅正面口での初叩き合いをはじめ、21日、22日には国道17号を含めた市街地で交通規制が実施されます。参加される際はお気を付けくださいね。

熊谷うちわ祭

各場所に協賛企業による献燈が掲げられ、お囃子の練習の音も聞こえてきました。今年も熊谷の夏がきたなと感じさせられます。今年は休日開催です!大盛り上がり間違いなしですね♪暑い日が続きますが、体調に気を付けて、「熊谷うちわ祭」を楽しみに待っていましょう!!

お祭り広場はこちら↓

2024/06/25 09:23 2024/06/25 21:52
ユキ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集