【熊谷市】今年も折り返し!!6月30日(日)に開催された「胎内くぐり」に行ってきました♪

胎内くぐり

2024年6月30日(日)に髙城神社にて「胎内くぐり」が行われました。

胎内くぐり

コミュニティ広場横から髙城神社までの道のりまで、ずらりと出店が並びます。

胎内くぐり

茅で作成された大きさ約4メートルほどの大きな「茅の輪」が設置されていました!この輪の中をくぐると半年分のツミ・ケガレを落とせるそうです。

胎内くぐり

日中は雨が降ったり止んだりでジメジメとしていましたが日曜日ということもあり、家族連れや友人と一緒に来ている子どもたちで賑わっていました。

胎内くぐり

チョコバナナをいただきました。お祭り気分になれました♪美味しかったですよ!

胎内くぐり

人形記入所があったので、名前と年齢を書き、人形に息を吹きかけ、 胎内くぐり

こちらに納めました。

胎内くぐり

残りの半年を家族で元気に過ごせるようにお祈りしました。

胎内くぐり

今年の「胎内くぐり」は終わりましたが、こうした行事があることで家族が健康であることへの感謝や残り半年を大切に過ごそうという気持ちにさせてくれます。今日から7月です。体調に気を付け、熊谷の夏を楽しみましょうね♪

髙城神社はこちら↓

2024/07/01 09:23 2024/07/02 01:36
ユキ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集